三十路前フリーター女の生活奮闘記

なっかなか生活が安定しない27歳女のお仕事事情、私生活、癒しの愛犬話などなど…

●profile●

マス☆マス

Author:マス☆マス

年齢: S54.7.8 27歳
性別: 女
生息地:新潟県
趣味: 買い物
     音楽
     テレビ
     雑誌
目標: とにかく正社員に
     なって、ボーナスが
     欲しい!


●recent entries●
●comments●
●links●
●categories●
●monthly archives●
●counter●
●maile●

名前:
メール:
件名:
本文:

●search●
●trackbacks●
●ranking●
●others●
●RSS feed●
●FC2 blog junkie●
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

--.--.--.--

終戦・・・

Fri.08.09.2006
昨日は、書きたいことを殴り書きのように書かせていただいて、

大変スッキリさせていただいたことをご皆様に報告いたします。



本日はすこぶる体調も良く、気分もスッキリだったので、

めげずに会社に向かった私ですが、到着し、席に着いた頃には

ご想像の通り雰囲気は最悪です。

で、朝の作業を終わらせ、適当に過ごしていると、

(もう辞めて下さい、の言葉を待っていた状態だったので、

恥ずかしながら真面目さは無くしていました…。)

そしたら、彼女が相当悩んだ顔で「午後から、話し合おう。」と言ってきてくれました。

その時の彼女の顔は、ちょっと忘れられないですね。

少し泣きそうで、でも顔は不機嫌なんだけど、

勇気を出して言ってるんだな、ってことがすごく伝わってくる表情でした。

そこからの私はここぞとばかりに、

解らないことをきちんと質問できるように考えるだけの機械と化していました。

午前中は、何も仕事を与えて来ず、沢山考えることが出来ました。




で、午後です。

まず、私がいいたいことを言わせてもらいました。

一度口で習ったことでも、その仕事を実際やってみると

解らないことがたくさん出てくること、

本当は聞きたいことがいっぱいあるけど恐くて聞けないでいること、などなど。

そしたら、「わからないことは箇条書きにして渡してくれれば暇なときに答えます。」

と言ってくれました。



で、「最近はだいぶやってることや、場の雰囲気が解ってきたと思うから、

もう一度復習の意味も込めて、さらっと流れだけ教えます。」


とまた叩き込んでくれました。

本当に嬉しくて、態度や行動に出してみるもんだなぁ、なんて感心してました。

で、私があまりに変な理解の仕方をしており、

思わず笑顔を見せてくれたりして、私は嬉しくて宙にも浮かぶ思いでした。



その話が終わって、幾つか仕事をくれましたが、

あぁ、怯えないで仕事ができるこの喜び・・・。

いつもは焦ってやってる仕事も、余裕を持って一生懸命出来る・・・。


なんて素晴らしいんだ・・・。

間違えがちなところも、早いうちに自分で気付けた!

やっぱり、心の余裕がないと何事もうまくいかないもんなんだなって、悟りました。

ただでさえテンパリやすい性格なのでなおさらです。




今回、意外なところで終戦を迎えたわけですが、

わたくし、こんな風に仕事をする中で、

あからさまに不機嫌さを態度に表したことは初めてでした。

そして、言いたいことを言ったのも初めてでした。

今までは、人の機嫌を取るばかりが私のやり方でした。

でも、前やってたバイトで出会った友達が、

言いたいことをきちんと上司に言ってる姿を見て、

私は改心したのです。

きちんと自分の意見を伝えないと、泣き寝入りするだけだと。

こんな風に、「自己主張をきちんとすべきだ」という風に

学ばせてもらえた友達に感謝です。

まぁ、今回ちょっとやり方が子供っぽかったかもしれませんがね(笑)




またきっとすぐ壁にぶつかると思います。

でも、もう少し頑張ってみることに決めました。

みなさん、温かい励ましのコメント、本当に嬉しかったです。

私があんなに乱暴な記事を書いても、真面目に考えて答えてくれることが嬉しくて、

「ブログやってて、本当に良かった~。」

と心から思えました。

本当にありがとうございました。




よしっ!明日も頑張るぞ!
明日の活力に、愛のクリックを!



ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

<< ドン引き? | home | 戦だ~!(泣) >>

comment
良かったですね^^
私の理想としていることは、
必ず自分の中で納得の行く結果を出してから、次の仕事に転職するということです。なかなか難しいことですが、
お互い、頑張って行きましょうね。
スムーズにお仕事が進むよう、応援しています♪
良かった^^
そうだよ、ちゃんと話し合えば解り合えるんだからね。
人間なんだもん。言葉が通じ合えるだもん。
自分に自信もってね^^
私も近頃の若い子って思ってたけど、話合えば、
なんだ、見かけと違って頑張れるこじゃんって
解れたし、多少理解しあえたしね。
仕事は独りでできないもんだから。
頑張ってね^^
安心しました!
 やっぱり、職場は愉快な方がイイですよね。
(緊張感に欠けては、いけませんが……。)
 マス☆マスさんは、ご自分のコトを冷静に見ていますね。
今回のお相手とは、「ともに磨かれた」のかも?
 まずは、ボクもホッとしました。
昨日、ちょっと来なかったら、大変なことになってたのね~(>_<)、仕事

でも、無事乗り越えられたみたいで、安心したよ~♪
マス☆マスちゃん、よく頑張ったよ!
ホント、よくやった!

相手も人間だから、喜怒哀楽は当然あって、でも話し合うことで、相手の気持ちが分れば、思いやりも自然にでてくるのかもしれないね~(^。^)
心の余裕って大事だよね☆
余裕がないと、相手のことも思ってあげられなし、その人も余裕がなかったのかも!?

あ~、なんかあたしも勉強になったな(^_^;)
あたしも彼女に近いかもしれないっ(>_<)て思ったりして。
仕事になると人格かわるみたいで、かなりそっけないらしい。
別にワザととか、悪ぎがあってやってるわけじゃないけどね。
自分の世界で仕事したいタイプなんだよね~(^_^;)
あ~でも、こんなにひどくないよ。
職場の人とは仲良くやってるから。
キライな人はいるけどね~(^o^)丿

これで、うまくやっていけるといいね☆
きっと、また問題は発生するだろうけど、うまく乗り越えられるようになるよ! 良かった②♪ 頑張って~☆

あっ、それから体調は? 大丈夫?
体調管理もしっかりね☆ 心配だから。
昨日、なんてコメントしよ~??なんてオロオロしていたら・・・
さすがマス☆マスちゃん!きちんと(割と)円満解決☆
すごい!本当にがんばったんだねー。
相手もびっくりして、自分のことちょっと冷静に考えたんだろうね。
ちょっと笑顔も見れてよかった。よかった☆
これからは分からないことを聞けるようになるといいね。
とりあえずヨカッタ ヨカッタ♪ ほっ(^o^)=3
マス☆マス氏!
大変なことが起きてそしてもう収束したのですね!
大変だったみたいですけど結果がいい方向に向かってよかったですね
ボクも(最近は上司という存在もいなくなってきましたけど)かつては苦労しました。
結果、相手の悪いところをこれからの自分の行動にいかして、その時の自分の悪いところも次の世代の立場になって考えられる2度おいしい学習ができたわけです

これはラッキーな経験だったと思いますよ。またひとつ人間が増したんだと思います
よ!
よかったな~~(^o^)/
実は相手もマス☆マスと同じくらい、いろいろ悩んでたかも?だねぇ。
これからはいい関係が気づけるかもよ★
会社は誰かがイライラしてると雰囲気悪くなって仕事しにくくなるよね。

ちなみに私は今日熱があってダルかったから午後から帰りたい、って言ったら、所長が「俺だって調子悪いよ!はぁ~!!勝手に帰れば?」って言われたの(*`Д´)ノ!!!
ムカついたので意地になって、残業までしてきました(^^;;)
午後からすっごいふてくされてましたが、それを察した上司はさらにキレて大変居心地悪かったデス。。最悪。。

だから実は優しい彼女が羨ましいわ☆
正直私もなんてコメントすればいいのかなあと
思っていた1人です
こういうとき自分が無力だって感じますね痛烈に
何か気の利いたことかけないのかおれは
とか思ってしまいます

いや陽水ネタからんでなかったら
書けなかったかも(苦笑

よかったよかったヽ(´ー`)ノ
ひかり☆さんへ★

自分の中で納得できる結果か・・・
あたしに出せるかな?
でもその目標、私も少しは心に抱こうかと思います。
ちょっと自信ないですけどね(笑)
でも、頑張ります!
志の高い言葉、ありがとうございます。

シュナままさんへ★

「仕事は一人で出来ない」シュナままさんのこの言葉は、
大きくうなずきました!
確かに何事もそうですよね。
こうゆうことは初めてですけど、
少しはいい経験になったかなって思います。
話し合うことって、大事ですね。
実感しました。
冷静なコメント、いつも頼りにしています。
本当にありがとうございます。

デザート・ムーンさんへ★

本当にご心配かけました~!
職場はまだまだ愉快とまではいきませんが、
少しずつそんな笑顔で仕事の話が出来たら、って思います。
それも、これも、全部これからですよね!
でも、私なんて全然冷静じゃないですよ(笑)
本当、最近自信ないんで、ことあるごとにオドオドしちゃいます。
本当に温かいコメントありがとうございました!

まみりんさんへ★

褒めてくれてありがと~!!!
あたし最近褒められてないから、嬉しいよ~(笑)

本当に、これからうまくやっていけるといいんですけどね・・・。
そのためにも、頑張りたいです♪
体調は、愚痴をブログに書いてから、だいぶいいんです。
舌も、今は痛みは無くなってちょっとしびれがあるくらい。
だから、とりあえずは様子を見ようと思います。
心配かけてごめんなさいでした!!!
いつもコメントありがとう☆

みいさんへ★

オロオロさせちゃってごめんなしゃい!
確かに割と円満解決ですかね。
でも、きっとまたこんなことがおこるのでしょう。
その時はまたオロオロさせちゃいますけど、すいません!(笑)
本当にとりあえずは、良かったです!
コメント本当にありがとう♪

忠さんへ★

>2度おいしい学習
私もしたってことですかね!?
お得じゃないですかぁ!!!
苦労した甲斐があったってわけですね!
ハァ~、でももういいです、最後にしたいです(笑)
私も少しは大きくなれましたかね・・・?(笑)

にゃーーーーさんへ★

>勝手に帰れば?
相当ムカつくね。
それは意地張っちゃうかも(笑)

いい関係かぁ、そうなればいいんだけどねぇ。
もうちょっと頑張るよぉ。
ご心配かけましたぁ!!!
にゃーーーーの話も今度いっぱい聞くからね~!

た~ぴっとさんへ★

いやいや、全然嬉しかったですよ、コメント。
気も利いてましたよ(笑)
和みますからね、音楽ネタは。
いやぁ、大騒ぎしてすいません。
本当に(苦笑)
でも、これからもどうなるかわかりませんから、
とにかく頑張りますね。
ホントに、ありがとうございました♪
素直にぶつかるってなかなか怖くてできないですよね。
本音を言わないとやっぱり何も前に進まないと改めて感じました。
こんばんわ。
ご無沙汰しております。
お仕事大変なご様子ですね。
でも、少し落ち着いたのかな?
また明日から頑張りましょう!!

私は旅から帰り、来週から違う職場で働く事になりました。ちょっとドキドキしております。
10日ぶりのブログ巡りなので、また過去の記事も読ませて頂きますねー。

今日は、この辺で。
明日は日曜日、リフレッシュしてください^^
kazさんへ★

ご訪問&コメントありがとうございます!
ええ、素直にぶつかるって、
なかなか出来ないし、相当エネルギー使いますよね?
私も始めてふだったし。
でも、こんな苦しむのはもう避けたいですね~(笑)
kazさんのとこにも、遊びに行きますね♪
またいらしてください★

ellyさんへ★

えへへ、ちょっと大変だったんですけど、
ちょっと落ち着きました(笑)
大騒ぎしちゃいましたよ。
あまりのストレスで(笑)

ellyさんも新しい職場ですか。
頑張ってくださいね!
私も頑張りますからっ!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 BLOG TOP 

