三十路前フリーター女の生活奮闘記

なっかなか生活が安定しない27歳女のお仕事事情、私生活、癒しの愛犬話などなど…

●profile●

マス☆マス

Author:マス☆マス

年齢: S54.7.8 27歳
性別: 女
生息地:新潟県
趣味: 買い物
     音楽
     テレビ
     雑誌
目標: とにかく正社員に
     なって、ボーナスが
     欲しい!


●recent entries●
●comments●
●links●
●categories●
●monthly archives●
●counter●
●maile●

名前:
メール:
件名:
本文:

●search●
●trackbacks●
●ranking●
●others●
●RSS feed●
●FC2 blog junkie●
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

--.--.--.--

デジタル放送って・・・

Sun.03.09.2006
イラついて、たまりません。

わたし、昨日の“アメトークSP”をちょっと前から相当楽しみにしていました。

その日、急遽親戚の家に行かなきゃならなくなり、

私は絶対チャンネル争いに勝つ自身がないので、

あらかじめ予約録画していこうと思って、きちんと予約録画しました。

で、ルンルンしながら今日録画したものを見ようと思って、再生。





画像が乱れっぱなし。

音声は、ほとんど出ない。


マジありえないんだけど!!











こうなった原因はといいますと・・・



私はちょっと前に、デジタル対応のDVDレコーダーを購入しました。

その録画する日、ちょっと急いでいたので、番組表から簡単に録画設定したかったんです。

私のレコーダーは、デジタルをダブルで録画できるというのがウリで、そのウリに魅力を感じて購入しました。

でも、いいところもあれば、その裏に使えないところもあります。

そのダメなところが、デジタル放送じゃないと番組表が出ないんです。

だから、アナログ放送を録画するには、Gコード予約か、

マニュアルで入れて予約するしかないんです。

急いでいる私は、デジタル放送の番組表から簡単に予約録画する方を選択しました。



この行為の何がいけないの?って、お思いでしょう。

実は、私のうちのテレビは、天候とか、弥彦山(ローカルな名前で失礼します。)の位置の関係で、電波状況が大変悪いときがあります。

これは、デジタルに限らず、アナログ放送でも同じ様にキレイに映りません。



そもそも、デジタル放送のくせに、天候や、障害物のせいで画像が乱れるってどうよ?

なんのためのデジタルなわけ??


と、大変わたくしご立腹です。



まぁ、レコーダーを買った時も、「デジタル放送は、アナログ放送よりも画像がきれいですし、音声も優れていますが、天候の影響をうけやすいです。」とは言われていましたが、こんなにも顕著では、やすやすとデジタル放送での録画さえ出来ません。

とにかく、本当にフジテレビ系、テレ朝系、日テレ系は結構な割合で画像の調子がわるいです。

だからといって、アナログ放送の調子もいいわけではありません。

フジテレビ系のアナログ放送は、常にヒドイもんです。

電気店に伺ったところ、電波を流してるところと私の家の間に、障害物がある影響なんだそうです。

「じゃあ、どうしたらいいんですか?」

とききましたが、「デジタルにすることでだいぶ軽減されるはずですよ。」と聞いて、安心していました。

確かにアナログよりは画像的にはだいぶいいです。

でも、デジタル放送の場合、極端なんですよ。

映ればきれいに映ります。でも、画像が乱れると音声が一切出なくなります。だから、画像もダメ、音声もダメになったら、内容は一切理解できません。

それに対してアナログ放送は、画像が乱れたからといって、音声は生きてることが多いので、放送内容は読み取れます。

今になって反省しますが、私はアメトークを、アナログで録画するべきでした。

もう解決するまでは、デジタルでの録画はしません!絶対に!(あ~、腹が立つ。)






あと何年かしたら、全面デジタル放送に切り替わります。

そうなった時、きっとこんな思いをする人が沢山出てくるんだろうな~と思うと、もっとデジタル放送のデメリットをきちんと伝えておくべきだよなって思います。




私の問題は、きっとなんらかの対処法があるんだろうから、電気店にもう一度確認してみます。

このままだと、テレビごときで変なストレスを溜めてしまいますよ。

それに、高いお金を払って買ったレコーダーが全然生きてこないし。

もっと勉強しなきゃです。

だけど、お店の人に頼りっぱなしだからなんにも判らなくてイライラしちゃうんですよね。

なんとか、少しでも自分で解決しないとだな。

愚痴ってすいませんでした!(笑)



ランキングに参加しています!
サイコーにヘコみ気味な私にクリックの応援を・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へ


スポンサーサイト

<< 染みるわ~~ | home | カギのお供 >>

comment
災難でしたね(;´Д`)

まあデジタル=衛星みたいなイメージでもないですが
一般的にデジタル放送になれば
どこでも綺麗に映るみたいな思い違いが
あると思うんですよ一般的に

デジタル放送はアナログ放送に比べて
情報量は多いけど電波の波長が短いので
アナログ放送よりも障害物に弱いと聞いた事があります
まあ写るか写らないかどちらかだって
言われれば0か1じゃないですが
デジタルらしいですよねちがうか(苦笑

弥彦山かあ地形はしょうがないですよね
うちなんかは今はいいけど
自分の家の建物のせいで(笑
電波が入りにくかった頃があります・・・
た~ぴっとさんへ★

その通りで、デジタル=キレイで強い
みたいなイメージがありました・・・。
でも、画像はキレイだけど、電波が弱いんだったら
どうしたらいいんでしょうね?
わたしん家は、アナログも相当ヤバイですし(笑)
せっかくレコーダー買ったのに、
「キレイな画像で保存」とか、そうゆう次元じゃないんですよ。
だって、見れもしないんですもん(泣)
あ~、泣きそう・・・。
私わぅわぅ視聴してるんですよね。
で、時々電波が悪くて赤色が「ジジジ、チカチカ」なんですよね。
だからデジタルになったらなくなると思ってたのに・・・・・
うwん、何の為のデジタル放送なんだ・・・
シュナままさんへ★

それです!その、「ジジジ、チカチカ」ってなるんです!
私もわぅわぅ見てたことあるんですけど、
言ってることすごく判ります。
私の家では、その状態が大半のチャンネルがあるんです…。
それもフジテレビだし…。
デジタル放送になるってことは、
いいことばっかりだから変わるのかと思いきや、
いざなってみれば悪いこともあるなんて。
そうしたらいいのか…。
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 BLOG TOP 

